我々ツクラーが一度は目にするステータス 「レベル」「経験値」「HP」「MP」 「攻撃力」「防御力」「精神力」「敏捷性」 実にバランスがいいというかどれも外せないものばかり。 では我々ツクラーのステータスには 一体どんなものがあるのだろうか… そんなわけで無理矢理7つに分けてみたのである。 本当は作品で語りたかったけど、 俺自身ステータス低いからやばいかもしれんね。 [モチベーション Motivation] 「やる気」「本気」「その気」 製作を継続していく上で一番重要。 これがないと何もできないし、 状態異常「エターナラー」にまっしぐら。 いろんな意味で「HP」と同じ。 [タイミング Timing] 「時間」 これがないと作ることはおろか お城のアイコンすらクリックできない。 ニートはいいとして学生・社会人は超重要。 しかし無理に時間を削ってもいいものは作れない。 あればあるほどいい作品が作れるという点では 「MP」に近い。 [クオリティ Quality] 「品質管理能力」 作品全体のバランスとかを統括するもの…? デバッグ能力とか、台詞の校正能力とか、 あとスケジュール管理。これ重要。 モチベ高くてもこれ欠けると死ねる。 OKとキャンセルを押し間違えたりもする。 とまあいろいろと現実的で 何かと泥臭かったり、嫌なステータス 欠落面を押さえる部分では、「防御力」に近い。 [テクノロジー Technology] 「システム作成能力」「素材作成能力」「知識」… 目に見える部分はほぼこれで決まる。 自作戦闘とか曲とかグラとか全部これ。 これが高いと何作ってもすごい印象に残るのができる。 まあでも才能であるし、学歴も、ちょーっと関係あるよね… 学歴学歴学歴学歴学歴学歴学歴学歴学歴学歴学歴学歴 インパクトを与えるという面では「攻撃力」に近い。 [ボキャブラリー Vocabulary] 「ネタ力」「ストーリー構成能力」… tktkでは普通の意味の語学能力とは、 ちょっと違うかも。どれだけネタに精通してるとか、 シチュの練り方とかストーリーをどうするかとか… とりあえずこれが多いと印象に残る作品がtkれる。 実際やるゲーより見るゲーとかの方が有名だったりするしね。 こっちもインパクトだけど、物理的でない「精神力」といったところか。 [コネクション Connection] 「素材収集力」「広報能力」「SS作成能力」… これがないと自分の作品は陽の目を見ないし なんにしろこれがあるとtktkが楽しいしはかどる! まあ変なのに目をつけられたりもするけど、気にスンナ 製作活動を円滑にするという点では「敏捷性」…? こじつけwwww [ラック Lucky] 「安価運」「ひらめき運」 おーっと隠しステータス! まともな安価を取るにも運が必要、 いい素材に当たるのも運が必要、 紅白でどっちになるかも運、 作品出すタイミングもほぼ運… 一番重要なステータスなのかもね ・職業 こりゃあもうツクラーとか、素材屋とか 作曲屋とかネタ補充屋とか、 PIAY専とかPIAY専とかだろう。 ・属性 tkるゲームの分野なんじゃないのかね… 見るゲorやるゲ特化型とか、 王道ストーリーが好きとか、カオスが好きとか、 ADV製作が得意とか、ARPG製作が得意とか… ・武器 まず基本は使用するツクール。 2000と2003じゃ剣と斧ぐらい違うし、 DanteIIは石ころ、3はメイス、 4は槍、5はトマホーク VXPは弓矢とかそんな感じ。 アクションツクールは機関銃だなwwwww あと周辺ツール。 TkoolBridge、楽キー、ローダー、Edge、Padie、FLstdio SoundEngine、データベースツール、シナリオツール この辺は凝ると面白いけど、 TkoolBridge、楽キー、ローダーは三種の神器 なんか長々としたものを読んでくれてありがとう。 本当にありがとう。あーりがーとおー あたし? エターナラー ステータス? Mot 37 Tim 12 Qua 23 Tec 59 Voc 8 Con 6 Luk 99 みたいな